日曜のFinals予選で使ったレシピ。
4 極楽鳥
4 アヴァシンの巡礼者
3 ヴィリジアンの密使
3 幻影の像
2 刃の接合者
1 悪鬼の狩人
1 スカーヴの殲滅者
1 石角の高官
1 翼の接合者
2 真面目な身代わり
1 正義の執政官
2 酸のスライム
1 太陽のタイタン
1 太陽破の天使
1 ワームとぐろエンジン
1 大修道師、エリシュ・ノーン
4 出産の殻
3 忘却の輪
1 滞留者ヴェンセール
7 森
2 平地
1 島
4 剃刀境の茂み
3 金属海の沿岸
2 陽花弁の木立ち
4 内陸の湾港
SB3 最後のトロール、スラーン
SB3 機をみた援軍
SB1 解放の樹
SB1 酸のスライム
SB1 太陽のタイタン
SB1 悪鬼の狩人
SB2 ミミックの大桶
SB3 瞬間凍結
**********
個々のカードについて。
■1マナ域
4 極楽鳥
4 アヴァシンの巡礼者
鉄板。マナクリ7枚のレシピもあるけどマナクリで加速することが殻の最も強い動きである以上ここの8枚は固定パーツと考えていいんじゃないでしょうか。
■2マナ域
3 ヴィリジアンの密使
追加のマナサポート。最近はコントロールも復権してきたし3枚は欲しい。
3 幻影の像
強いがキープ基準にならないためしばらく2枚だった。けれど殻の動きを安定させることを考えると3枚欲しくなる。また、4マナのクローンを抜いたことも増量の理由。オリヴィア確定除去。
■3マナ域
2 刃の接合者
素出しが最も強い3マナ生物。ただ、金屑の嵐が増えそうだと思ったこと、ミラクルが環境的に激減したことからこの枚数に。とはいえ強いことには代わりはないので増量するかも。
1 悪鬼の狩人
1枚は確定だと思ってる。殻で引っ張ってこれる貴重なクリーチャー除去。
1 スカーブの殲滅者
ハンドに来るとイラっとする。ただ赤単にゲロ強であること、金屑の嵐で流れないこと、イヤナガケッシグは内にいる獣を採っていないことなどから再びのメイン昇格。
■4マナ域
1 石角の高官
アグロに強くしたかったので採用してみたが、ちょっとパワー不足だった。たぶん抜く。
1 翼の接合者
強い。というか使いやすい。PWをかなり落としやすくしてくれる。
2 真面目な身代わり
2枚は欲しい。4マナ域の中では素出しが強く、また殻の生け贄にもしやすい。ただ、安定はしてるけどパンチ力に欠ける面もあります。
■5マナ域
2 酸のスライム
酸スラ連打は殻デッキの勝ちパターンのひとつ。素出しもマナクリからであれば弱くない。
1 正義の執政官
リングを3枚採用したことで触れられないパーマネントがなくなったので抜くことも考えましたが各マナ域にパンチのあるクリーチャーを用意しておきたかったのでそのまま。ここを霊誉でもいいかも。
■6マナ域
1 太陽のタイタン
1 ワームとぐろエンジン
説明不要。
1 太陽破の天使
緑白をメインから殺しにいきたかったので。当たりが当たりだったのでいらなかった。
■7マナ域
1 大修道師、エリシュ・ノーン
説明不要。
■スペル
4 出産の殻
説明不要。
3 忘却の輪
しばらくちびガラクを使っていたのですが、緑白に対して間に合ってない場面が多かったので。やっぱり丸い。使いやすかったです。
1 滞留者ヴェンセール
いらん。
■サイドボード
SB3 最後のトロール、スラーン
強い。赤単にも吐くほど強いので3枚は欲しい。
SB3 機をみた援軍
直前で猪から変更した。単純にカードパワーが違った。
SB1 解放の樹
殻から引っ張ってこれる赤単対策も。
SB1 酸のスライム
SB1 太陽のタイタン
追加分。
SB1 悪鬼の狩人
緑白やアグロに。
SB2 ミミックの大桶
コントロールに。どれほど必要かはいまだに謎。
SB3 瞬間凍結
2枚でよかった。
次に組むとしたらメインの石角、ヴェンセールエンジンをスプライサーと酸スラの追加にして執政官を霊誉の僧兵にするかなー。太陽破の天使も変えるかも。
身の無い話になってしまった。長文をおもしろく書ける人ってすごいな。
4 極楽鳥
4 アヴァシンの巡礼者
3 ヴィリジアンの密使
3 幻影の像
2 刃の接合者
1 悪鬼の狩人
1 スカーヴの殲滅者
1 石角の高官
1 翼の接合者
2 真面目な身代わり
1 正義の執政官
2 酸のスライム
1 太陽のタイタン
1 太陽破の天使
1 ワームとぐろエンジン
1 大修道師、エリシュ・ノーン
4 出産の殻
3 忘却の輪
1 滞留者ヴェンセール
7 森
2 平地
1 島
4 剃刀境の茂み
3 金属海の沿岸
2 陽花弁の木立ち
4 内陸の湾港
SB3 最後のトロール、スラーン
SB3 機をみた援軍
SB1 解放の樹
SB1 酸のスライム
SB1 太陽のタイタン
SB1 悪鬼の狩人
SB2 ミミックの大桶
SB3 瞬間凍結
**********
個々のカードについて。
■1マナ域
4 極楽鳥
4 アヴァシンの巡礼者
鉄板。マナクリ7枚のレシピもあるけどマナクリで加速することが殻の最も強い動きである以上ここの8枚は固定パーツと考えていいんじゃないでしょうか。
■2マナ域
3 ヴィリジアンの密使
追加のマナサポート。最近はコントロールも復権してきたし3枚は欲しい。
3 幻影の像
強いがキープ基準にならないためしばらく2枚だった。けれど殻の動きを安定させることを考えると3枚欲しくなる。また、4マナのクローンを抜いたことも増量の理由。オリヴィア確定除去。
■3マナ域
2 刃の接合者
素出しが最も強い3マナ生物。ただ、金屑の嵐が増えそうだと思ったこと、ミラクルが環境的に激減したことからこの枚数に。とはいえ強いことには代わりはないので増量するかも。
1 悪鬼の狩人
1枚は確定だと思ってる。殻で引っ張ってこれる貴重なクリーチャー除去。
1 スカーブの殲滅者
ハンドに来るとイラっとする。ただ赤単にゲロ強であること、金屑の嵐で流れないこと、イヤナガケッシグは内にいる獣を採っていないことなどから再びのメイン昇格。
■4マナ域
1 石角の高官
アグロに強くしたかったので採用してみたが、ちょっとパワー不足だった。たぶん抜く。
1 翼の接合者
強い。というか使いやすい。PWをかなり落としやすくしてくれる。
2 真面目な身代わり
2枚は欲しい。4マナ域の中では素出しが強く、また殻の生け贄にもしやすい。ただ、安定はしてるけどパンチ力に欠ける面もあります。
■5マナ域
2 酸のスライム
酸スラ連打は殻デッキの勝ちパターンのひとつ。素出しもマナクリからであれば弱くない。
1 正義の執政官
リングを3枚採用したことで触れられないパーマネントがなくなったので抜くことも考えましたが各マナ域にパンチのあるクリーチャーを用意しておきたかったのでそのまま。ここを霊誉でもいいかも。
■6マナ域
1 太陽のタイタン
1 ワームとぐろエンジン
説明不要。
1 太陽破の天使
緑白をメインから殺しにいきたかったので。当たりが当たりだったのでいらなかった。
■7マナ域
1 大修道師、エリシュ・ノーン
説明不要。
■スペル
4 出産の殻
説明不要。
3 忘却の輪
しばらくちびガラクを使っていたのですが、緑白に対して間に合ってない場面が多かったので。やっぱり丸い。使いやすかったです。
1 滞留者ヴェンセール
いらん。
■サイドボード
SB3 最後のトロール、スラーン
強い。赤単にも吐くほど強いので3枚は欲しい。
SB3 機をみた援軍
直前で猪から変更した。単純にカードパワーが違った。
SB1 解放の樹
殻から引っ張ってこれる赤単対策も。
SB1 酸のスライム
SB1 太陽のタイタン
追加分。
SB1 悪鬼の狩人
緑白やアグロに。
SB2 ミミックの大桶
コントロールに。どれほど必要かはいまだに謎。
SB3 瞬間凍結
2枚でよかった。
次に組むとしたらメインの石角、ヴェンセールエンジンをスプライサーと酸スラの追加にして執政官を霊誉の僧兵にするかなー。太陽破の天使も変えるかも。
身の無い話になってしまった。長文をおもしろく書ける人ってすごいな。
コメント
知ってる人でも良記事
ありがとうございました
ありがとうございます!
また機会があれば書きたいと思います~。