放課後デビューしましたw
嬉し過ぎる!



前回の日記にも書きましたが、今回長野予選で使用したカードの雑感を。


■フィニッシャー
2 光輝王の昇天
2 ギデオン・ジュラ

重い太陽のタイタンととぐろエンジンを抜いて緑単エルドラージ・ランプやヴァラクートによく効く昇天をサイドから引き上げた流行りの形にしました。ただ、昇天2枚は少なかった。昇天をフィニッシャーに据えるなら3枚以上は欲しいな〜と思いました。後、太陽のタイタンはやっぱり欲しいなぁ、と。1枚でいいから入れたいです。


■除去
4 未達への旅
3 失脚
3 審判の日
1 乱動への突入

とりあえず糾弾が弱い場面が多かったので解雇。変わりにマナクリに刺さる失脚を採用。アグロには相変わらず刺さるし、緑単のマナクリも処理できたので成功だったと思います。ただ除去が全てソーサリータイミングになってしまったので、相手のミシュラランドに触れられなくなってしまいました。そこは際と広がりゆく海で頑張る方向で。


■広がりゆく海
強かったです。上述の通りミシュラランドに対処する手段が減少してしまったこともあり、かなり頼もしい存在でした。これから先も採用するのは確定ですが、3枚か4枚かは……難しいところですね。


■土地
実は岡谷のときからずっと27枚にしたかったのですがスロットがなく今回も26枚でいきました。感想としてはやっぱり27枚は欲しいです。際を積極的に起動する(される)ことを考えると今の26枚だと少し足りない印象を持ちました。


■カウンター
4 マナ漏出
3 取り消し
2 否認

特に問題なし。「長野はアグロが多い」っていう前情報があったので土地伸ばせない剥奪は不採用。広がりゆく海が多いようならぜひ入れたい。


■サイドボード
3 瞬間凍結
安心と信頼のカウンター。やっぱり4枚欲しかったり。
3 呪文貫き
最近バレてきてる気がしました。払拭でも試してみるか…素直に否認でいい気もします。
2 テューンの戦僧
1 存在の破棄
アーティファクトに触れる手段が少なかったのでテューン1枚を破棄に。奉納者のが良かったかも。
2 糾弾
アグロメタなので追加の除去。ミシュラランドが攻めの軸な相手にも入れたり。なかなか良かったです。
1 天界の粛清
コスにいわされたので投入。空気でした。
2 ワームとぐろエンジン
ただ強。


今度はヴェンセール型も試してみたいところ。

コメント

nophoto
もち
2010年10月18日23:20

デビューおめ
240.K-1.氏がどんどん遠いところへ逝ってしまうのれす^q^

わけ
2010年10月19日0:00

>もち
あり。ただ俺はいつまでももちクートを超えられないのであります^p^

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索