赤単の今後を考えてみた
2010年9月11日 TCG全般赤単が、M10、アラーラブロック落ちに際し、どのような影響を受けるのか考えてみました。
まずはスタンダードを去っていくカード群から。
《地獄の雷》
《地獄火花の精霊》
《ボール・ライトニング》
《包囲攻撃の司令官》
《地震》
《消しえる火》
《魔力のとげ》
他にも《火山の流弾》、《苦悩火》とかありましたが、いかんせん一度も使っていなかったので割愛します。
まず、何といっても《地獄の雷》、《地獄火花の精霊》、《ボール・ライトニング》の退場でしょう。これらのカードがスタンを去るというのは歩く火力型にとってかなり致命的です。とくにヘルズ兄弟は、蘇生という素で青に強いメカニズム内蔵だったので惜しいですね。
《包囲攻撃の司令官》は環境末期にサイドカードとして採用された実績がありますが、自分はそこまでスタンダードの赤単では使用していませんでした。ま、なくても何とでもなりそう。
《地震》は痛いです。プレイヤーにダメージが入る全体除去として非常に優秀でした。最後の一押しにも使えますしね。《紅蓮地獄》?プレイヤーにダメージ通んねぇじゃん。
《魔力のとげ》はナイスサイドカードでした。ただ、実際採用されたりされなかったりなんでなかったらないで別の選択肢を選べばいい話だと思います。
やはり最も痛いのは歩く火力3種の存在ですね。
次に今後の赤単(歩く火力型(スライバーン型?)、壊滅的な召喚型、ゴブリン型)の今後なんかを。
■歩く火力型
とりあえず、高打点クリーチャーの後釜は《精霊の嘆願》でしょうか。役割的には最もボーライに近いです。3マナと4マナの差はでかいですが。SoMからはクリーチャーではないですが《槌のコス》も実質4マナ4/4速攻として使えます。−能力で《精霊の嘆願》キッカーなんてのも…さすがに厳しいか。後は、《黒曜石の火心》、《カルガじゃないLv.UPのやつ》なんかも一考の価値はあるかもしれません。重いけど。2マナ域でヘルスパークの穴を埋めるとしたら、やはり《板金鎧の土百足》、《窯の悪鬼》、《燃えさし運び》あたりか。個人的には百足かな。ともかく優秀なヘイスト持ちが揃って退場してしまうので若干のスピードダウンは否めません。中期戦にも対応できるような形になっていく(ならざるを得ない)のでは。(それなら赤単使わねーよって話はひとまず置いといて)
携帯の字数の関係上、壊滅的な召喚型、ゴブリン型は次回に持ち越しで。
まずはスタンダードを去っていくカード群から。
《地獄の雷》
《地獄火花の精霊》
《ボール・ライトニング》
《包囲攻撃の司令官》
《地震》
《消しえる火》
《魔力のとげ》
他にも《火山の流弾》、《苦悩火》とかありましたが、いかんせん一度も使っていなかったので割愛します。
まず、何といっても《地獄の雷》、《地獄火花の精霊》、《ボール・ライトニング》の退場でしょう。これらのカードがスタンを去るというのは歩く火力型にとってかなり致命的です。とくにヘルズ兄弟は、蘇生という素で青に強いメカニズム内蔵だったので惜しいですね。
《包囲攻撃の司令官》は環境末期にサイドカードとして採用された実績がありますが、自分はそこまでスタンダードの赤単では使用していませんでした。ま、なくても何とでもなりそう。
《地震》は痛いです。プレイヤーにダメージが入る全体除去として非常に優秀でした。最後の一押しにも使えますしね。《紅蓮地獄》?プレイヤーにダメージ通んねぇじゃん。
《魔力のとげ》はナイスサイドカードでした。ただ、実際採用されたりされなかったりなんでなかったらないで別の選択肢を選べばいい話だと思います。
やはり最も痛いのは歩く火力3種の存在ですね。
次に今後の赤単(歩く火力型(スライバーン型?)、壊滅的な召喚型、ゴブリン型)の今後なんかを。
■歩く火力型
とりあえず、高打点クリーチャーの後釜は《精霊の嘆願》でしょうか。役割的には最もボーライに近いです。3マナと4マナの差はでかいですが。SoMからはクリーチャーではないですが《槌のコス》も実質4マナ4/4速攻として使えます。−能力で《精霊の嘆願》キッカーなんてのも…さすがに厳しいか。後は、《黒曜石の火心》、《カルガじゃないLv.UPのやつ》なんかも一考の価値はあるかもしれません。重いけど。2マナ域でヘルスパークの穴を埋めるとしたら、やはり《板金鎧の土百足》、《窯の悪鬼》、《燃えさし運び》あたりか。個人的には百足かな。ともかく優秀なヘイスト持ちが揃って退場してしまうので若干のスピードダウンは否めません。中期戦にも対応できるような形になっていく(ならざるを得ない)のでは。(それなら赤単使わねーよって話はひとまず置いといて)
携帯の字数の関係上、壊滅的な召喚型、ゴブリン型は次回に持ち越しで。
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