Matron用銀弾を考えるvol.2
2009年9月23日長野に行ってました。善光寺に行ってみたり、蕎麦食ってみたり。なかなかに楽しいかったです。
前回、思い付くままにMatronでサーチされるであろう銀弾候補を挙げたので今回はそれらに対して自分なりの考察をしていこうかと思います。考察といってもそんなたいしたもんではありませんが。
▼ロード系Goblin編
・ゴブリンの王
自分は採用しています。山渡り付与が偉いと思っているからです。地元は赤いデッキが多いので活躍の機会は多いです。最悪でも除去の的になってくれるので。ミラーでは扱い注意なカードですね。
・ゴブリンの酋長
自分は採用していません。速攻付与も強いのですが、自分は《ゴブリンの王》を優先していますね。山渡りが美味しくないメタのときや、ミラーが溢れているときは役に立ちそうなのでサイドに置いておいてもいいかなーって思っています。ただ速度を加速させたい場合、第一候補になり得るロードかと。
・狂い婆
強いのですが、個人的には扱いにやや困る子。自分は今現在は採用していません。実際どんな場面に強いのか今一つピンとこなかったカードでもあります。
・猪牙のしもべ
採用しています。4マナ域を埋める意味でも活躍中。タフネス4も偉いです。薬瓶を絡めないと重い場面もありますが。
▼火力内蔵系Goblin編
・稲妻造り士
結構強いです。ただ、覇権の特性上、こちらが押しているときには頼りになるが不利な盤面をひっくり返すのには向いていないかもしれません。つまりオーバーキルぎみ?
・火花鍛冶
軽いですし、場面によっては結構大きいクリーチャーでも焼けます。痛いですが。ただこれも自分が不利な際には役に立たないですね。そういうときのツモがこいつだと泣きたくなります。
・ゴブリンの名手
上記2種とはやや違いますね。タフネス1を端から除去れます。また、ファナやギャンコマとの相性も良好です。メタが合えば即投入していいと思いますが正直こいつも上手く使えた試しがありません…。
・残忍なレッドキャップ
忘れてました。強いですよね。まだ試してはいないのですが、試してみたいカードではあります。評価はいつか試すときまで保留で。
**********
とりあえず、改めて書いてみると曖昧な評価なものも結構ありますね(狂い婆とか)。この辺のカードの特性をしっかりと理解した上でデッキ構築ができればもっとましなプレイヤーになれるんだけどなぁ。
突っ込み歓迎。
前回、思い付くままにMatronでサーチされるであろう銀弾候補を挙げたので今回はそれらに対して自分なりの考察をしていこうかと思います。考察といってもそんなたいしたもんではありませんが。
▼ロード系Goblin編
・ゴブリンの王
自分は採用しています。山渡り付与が偉いと思っているからです。地元は赤いデッキが多いので活躍の機会は多いです。最悪でも除去の的になってくれるので。ミラーでは扱い注意なカードですね。
・ゴブリンの酋長
自分は採用していません。速攻付与も強いのですが、自分は《ゴブリンの王》を優先していますね。山渡りが美味しくないメタのときや、ミラーが溢れているときは役に立ちそうなのでサイドに置いておいてもいいかなーって思っています。ただ速度を加速させたい場合、第一候補になり得るロードかと。
・狂い婆
強いのですが、個人的には扱いにやや困る子。自分は今現在は採用していません。実際どんな場面に強いのか今一つピンとこなかったカードでもあります。
・猪牙のしもべ
採用しています。4マナ域を埋める意味でも活躍中。タフネス4も偉いです。薬瓶を絡めないと重い場面もありますが。
▼火力内蔵系Goblin編
・稲妻造り士
結構強いです。ただ、覇権の特性上、こちらが押しているときには頼りになるが不利な盤面をひっくり返すのには向いていないかもしれません。つまりオーバーキルぎみ?
・火花鍛冶
軽いですし、場面によっては結構大きいクリーチャーでも焼けます。痛いですが。ただこれも自分が不利な際には役に立たないですね。そういうときのツモがこいつだと泣きたくなります。
・ゴブリンの名手
上記2種とはやや違いますね。タフネス1を端から除去れます。また、ファナやギャンコマとの相性も良好です。メタが合えば即投入していいと思いますが正直こいつも上手く使えた試しがありません…。
・残忍なレッドキャップ
忘れてました。強いですよね。まだ試してはいないのですが、試してみたいカードではあります。評価はいつか試すときまで保留で。
**********
とりあえず、改めて書いてみると曖昧な評価なものも結構ありますね(狂い婆とか)。この辺のカードの特性をしっかりと理解した上でデッキ構築ができればもっとましなプレイヤーになれるんだけどなぁ。
突っ込み歓迎。
コメント